ニュース

news

「インタラクティブ ホワイトボード(電子黒板)」を導入しました

ニュース2020/10/13

当事務所では依頼者の利便性と所内の業務効率化を一層進めるために、デジタルホワイトボードというリコー社製の「インタラクティブ ホワイトボード」を10月から導入いたしました。

 

65インチという従来のアナログのホワイトボードとほぼ同じ大きさのデジタルホワイトボートは、多機能に使えます。画面であるボードに直接手書きができるのはもちろん、専用のペンと消しゴムであるイレーサーを使い、これまでのアナログのホワイトボードと同じ感覚で使うことが可能。そしてなんと、東京-札幌間でホワイトボード画面がリアルタイム共有され、ひとつの板書にお互いが書き加えながらの利用が可能です。加えて、PDF等PC上の資料などを大画面に映しての議論が可能です。テレビ電話システム「zoom」を併用することで、よりスムーズなコミュニケーションが可能になりました。さらに、打合せ内容はその場でデジタル化してクラウドで共有することもできるようになりました。

 

ホワイトボードに手書きした文字が、その場ですぐ「フォントに置き換わる」機能は感動的。手元のタブレットで書いた文字がホワイトボードに反映されたり、東京事務所のメンバーが書いた文字が札幌のホワイトボードに集積されるようすは、驚きすら感じる道具となっています。

 

お客さまとのコミュニケーションも、より便利に効率的に進められると思いますので、ご活用いただければと考えております。なお、実際にどのような使い勝手なのか体験してみたい方は、お気軽にご連絡ください。

Copyright © 2020 PLAZA Law Office All rights reserved.